• HOME
  • ブログ
  • 暮らし
  • 【茨木発!】乳酸菌を贈る『飲むお守り』プロジェクト!大切な人に届けよう

【茨木発!】乳酸菌を贈る『飲むお守り』プロジェクト!大切な人に届けよう

あなたの大切な人に乳酸菌を贈る『飲むお守り』プロジェクトをご紹介します。『飲むお守り』プロジェクトは、茨木の製薬会社であるエムジーファーマ株式会社さん(ロート製薬グループ)がクラウドファンディングで行われています。

大切な人になかなか会えない、こんな時だからこそ。特別な【お守り】を届けたい。

今回イバナビ編集部は、エムジーファーマ株式会社さんから『飲むお守り』プロジェクトに対する熱い思いを聞いてきました。ぜひ、最後までご覧ください。

なぜ乳酸菌?「大切な人を守りたい」という思いで始まったプロジェクト

今回、『飲むお守り』プロジェクトを企画されたエムジーファーマ株式会社 研究開発事業部の笹川部長にお話を伺ってきました。

ーー『飲むお守り』のプロジェクトを企画された経緯を教えて頂けますか?
コロナウィルスの影響で帰省ができなかったり、移動自粛の制限で会いたい人に会えない日々が続いています。ただ良い製品を作るだけの製薬会社ではなく、この時代の健康とその先の幸せを考えたいという思いで、会えない人に乳酸菌を贈る『飲むお守り』プロジェクトを立ち上げました。
「会えていない両親」「いつも支えてくれる家族」「仕事や学業を頑張っている我が子」など、大切な人に「お守り=乳酸菌」を贈って日々健康に過ごしてもらいたいと考えています。

ーーなぜ、乳酸菌なんですか?
乳酸菌は、カラダを守る上でとても重要な役割を担っています。腸内調子が悪くなると、カラダのバリアが弱くなってしまいます。強いカラダ作るためには、腸内環境を整えなければいけません。

乳酸菌で腸内環境を整えることで病気に負けにくいカラダを作ることができます。つまり、カラダを守ることができる乳酸菌には『飲むお守り』としての効果があると考えています。

カラダに取り込みやすい「ヘルパー乳酸菌」を独自開発

ーー『飲むお守り』に使用されている乳酸菌に特徴はありますか?
『飲むお守り』には、エムジーファーマが独自開発をした乳酸菌「ヘルパー乳酸菌」を使用しています。ヘルパー乳酸菌は、他の乳酸菌と比べて小さいため体に取り込まれやすい乳酸菌です。
さらに摂取しやすさにもこだわっており、健康な赤ちゃんの腸内から摂取されたヒト由来の乳酸菌を使用しています。そのため消化に負けずに腸まで届けてくれます。「ヘルパー乳酸菌」を摂取することで様々なリスクからカラダを守ってくれます。

ーーヘルパー乳酸菌の開発のきっかけは何ですか?
きっかけはコロナウィルスです。「ヘルパー乳酸菌」の開発をはじめたのは2020年4月頃からです。コロナ禍の中においても元気なカラダでいてほしいという思いで開発に取り組み、このたび製品化となりました。

1兆個のヘルパー乳酸菌が摂れる「接菌注意報」

ヘルパー乳酸菌を使用した「接菌注意報」ーーヘルパー乳酸菌はどのような製品なんですか?
ヘルパー乳酸菌を使用した製品は、「接菌注意報」というサプリメントになります。1日3粒で、1兆個のヘルパー乳酸菌を摂ることができます。ヨーグルトに換算すると約100個分の乳酸菌をたった3粒で摂取することができます。1袋は60粒入っており、20日分となっています。

ーー1日3粒でヨーグルト100個分相当はすごいですね。対象年齢などはありますか?
対象年齢は、特にありません。年配の方から小さいお子様まで安心して摂取していただけます。プレゼントにもピッタリです。
ーー開発で苦労されたところはありますか?
苦労したところは、乳酸菌とマグネシウムの配合等とより効果を出すための工夫ですね。ヘルパー乳酸菌だけでなく、マグネシウムも配合することで、お通じにも効果的なサプリメントになりました。

『飲むお守り』はサプリメントを含めたギフトBOX

『飲むお守り』のギフトBOXの内容ーー今回の『飲むお守り』プロジェクトはヘルパー乳酸菌を使用した「接菌注意報」を贈られるということですか?
今回は、特別仕様のギフトBOXになっており、1兆個のヘルパー乳酸菌を摂れる「接菌注意報」と総持寺の「亀のお守り」、メッセージカードが基本セットになります。

ーーなぜ、亀のお守りを選んだのですか?
茨木市の「亀の恩返し」で有名な総持寺にご協力頂きました。「亀は万年」と言われるように長寿の象徴で、皆様の健康を支えてほしいと考えて亀のお守りを選びました。
総持寺の亀のお守りは、今回のプロジェクトのために特別にご準備していただきました。また、お届けする製品とお守りは総持寺で祈祷してもらっています。社員総出でお参りも行ってきました。

ーー総持寺は西国三十三ヶ所にも指定されていて、茨木市でも有名な寺院ですね。メッセージカードはどのように作成されますか?
55⽂字以内のメッセージをいただければ、弊社にて⼼を込めて出⼒し、メッセージカードとして製品に付けさせていただきます。
あなたやご家族のお写真を送っていただければ、メッセージと一緒にプリントして贈ることもできます。

『飲むお守り』のギフトBOXはクラウドファンディング限定

ーー『飲むお守り』のギフトBOXはクラウドファンディング限定ですか?
亀のお守りやメッセージカードがセットになった『飲むお守り』は、クラウドファンディング限定での展開となります。

ヘルパー乳酸菌を摂れる「接菌注意報」は、クラウドファンディング終了後にエムジーファーマのオンラインショップで販売予定です。今のところドラックストアなどでの販売は予定していません。

ーーどんな人達に届いてほしいですか?
なかなか会えない故郷の父母や受験や就職に向かって頑張る我が子など、大切な人に届いてほしいですね。私たちエムジーファーマは、乳酸菌のチカラを信じています。

腸内環境を整えることで、免疫力を高めて健康を維持する機能を持った乳酸菌は、まさに『飲むお守り』です。自信を持ってお届けできる、乳酸菌のサプリメントです。ぜひ、皆さんプロジェクトへのご参加をお願いします。

ーー笹川さん本日は、お話ありがとうございました。

『飲むお守り』ギフトBOXは早割がお得

クラウドファンディングで取り扱っている商品をいくつかご紹介します。

「飲むお守り」ギフトBOX(ヘルパー乳酸菌1袋)
特別価格:3,500円(早割価格:2,800円)※税抜価格です。

ヘルパー乳酸菌1袋+亀のお守り+メッセージカードを指定のご住所にギフトラッピングしてお贈りします。送料は無料です。700円引きで購入できる早割がオススメです。

「飲むお守り」ギフトBOX(ヘルパー乳酸菌2袋+支援者様用のヘルパー乳酸菌1袋)
特別価格:6,500円(早割価格:5,200円)※税抜価格です。

ヘルパー乳酸菌2袋+亀のお守り+メッセージカードを指定のご住所にギフトラッピングしてお贈りします。送料は無料です。1,300円引きで購入できる早割がオススメです。支援者様用のヘルパー乳酸菌は、支援者様のご住所にお送りさせて頂きます。

下記のURLよりクラウドファンディングのページご覧にいただけます。
大切な人になかなか会えない、こんな時だからこそ。特別な【お守り】を届けたい。

取材にご協力頂きましたエムジーファーマ株式会社様、研究開発事業部の笹川様ありがとうございました。

■ エムジーファーマ株式会社
エムジーファーマ株式会社は、医療用医薬品・一般用医薬品・保健機能食品・健康補助食品および食品素材の開発と製造販売を行う製薬会社です。茨木市彩都に本社を構えており、ロート製薬を含むロートグループの1社です。
Webサイト:https://www.mgpharma.co.jp/