あの茨木童子が今、大人気ゲームFateのキャラクターで有名になっている!!

あの茨木童子が大人気ゲームFateのキャラクターで有名になっている!!

茨木地方には古くから茨木童子(いばらきどうじ)という鬼がいた伝承が残っています。そんな茨木童子は、茨木市のメインキャラクターになっています。

茨木市のイベントなどでたびたび登場します。
茨木童子

実は、この茨木童子が「大人気ゲームFateのキャラクター」になり有名になっています!!

Fateとは、2004年にPCゲーム「Fate/stay night」で有名になり、それからも続々とシリーズ化しています。

今はスマホゲーム『Fate/Grand Order (フェイト/グランドオーダー)』が大人気です!!その『Fate/Grand Order』に茨木童子が登場しています!!

こちらがFate/Grand Orderの茨木童子です。

FGOの茨木童子

Fate/Grand Orderより出典

カワイイ女の子のキャラクターになっていて、茨木市のキャラクターとは全然違いますね。

でも、なぜ女の子なのか気になったので調べてみたところ、茨木童子は「女の鬼」だったという説もあるみたいです。

そもそも茨木童子とは?

茨木市にある茨木童子の像

茨木市にある茨木童子の像

茨木童子(いばらきどうじ)は、平安時代に大江山を本拠に京都を荒らし回ったとされる「鬼」の一人。茨城童子と書くこともある。酒呑童子(しゅてんどうじ)の最も重要な家来であった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

茨木市で生まれてすぐに捨てられていた所を酒呑童子に拾われ「茨木」の名をつけて養われたと言われているようです。

Fate/Grand Orderの茨木童子の人気ぶり


茨木童子のコスプレをするコスプレイヤーも多くいらっしゃいます。

今では、茨木童子というと茨木市のキャラクターではなく、『Fate/Grand Orderの茨木童子』の方が有名ですね。

まとめ

茨木市はこのブームに乗っかって行くべきだと思います。

「茨木童子の出生地」としてこの機会にコラボしてPRしていけば、茨木市に興味を持って訪れてくる人も増えるかもしれません。

『Fate/Grand Orderの茨木童子』をきっかけに茨木市にも興味を持ってくれる人が出てきてくれれば嬉しいです。

あなたには、ここもオススメ

関連記事一覧